いつもの献立がごちそうになる!

いつもの献立がごちそうになる!新・家めしスタイル [ 佐々木俊尚 ] - 楽天ブックス
いつもの献立がごちそうになる!新・家めしスタイル [ 佐々木俊尚 ] - 楽天ブックス
やはり家めしが一番口にする回数が多い・・・ので少しでも美味しいものをと思い、手にした本です。
この本には、細かい分量が書いてありません。著者 佐々木俊尚さんいわく、
「塩味や醤油味なんて、人によって好みも違うし、その日の体調によっても異なります。身体を酷使して疲れているときは濃い味を求めるし、飲みすぎの翌朝は薄味が欲しい。だから味付けは自分の好みでやればいいと思うんですよね」
なるほど、確かに飲みすぎたときは薄味がいいかも・・・実際は黄金レシピなるものも手に入れたいと思うのではありますが
で、この中で気になったものを紹介しますね。
まずは、
IMG_1147.JPG
バナナと塩もみ玉ねぎヨーグルト和え。スライスして塩もみした玉ねぎとスライスしたバナナを無糖のヨーグルトで和える。そのままの料理です。バナナとヨーグルトはわかりますが、ここに玉ねぎが加わるとどうなるんだろう。
IMG_1148.JPG
はい!チャレンジしました。これがけっこういけます。おつまみにいけます。塩もみ玉ねぎのシャキッとした感食がいいです。デザートではなく、おつまみになってます。ちょっと軽めのおつまみが欲しいときいいのではないでしょうか。
もう1品は、
IMG_1146.JPG
じゃがいもの茹でつぶし。こちらも丸ごと茹でたじゃがいもをフォークの背でグジャっと潰して、オリーブオイルと塩をふるだけの簡単メニューです。
IMG_1151.JPG
これも美味しいです。オリーブオイルはかけすぎかな!?と思うくらいかけたほうが美味しいと思います。普通の塩でも美味しいのですが、
IMG_1150.JPG
最近マイブームの焼き塩レモン。冷奴にかけてもいいんですよね~
それと、付け合せは断然生ハムがお勧めです。ハムでもいいのですが、やはり生ハムがベストコンビだと思います。簡単ですがちょっと1品足りないなぁというとき、お試しいただけたらなと思います。

<今回のおやつ>
来週末からゴールデンウィークですね。5月5日はこどもの日。こんなこいのぼり見つけました。
IMG_1142.JPG
長約40cmの巨大ロールケーキです。
IMG_1153.JPG
雪塩と書かれているように、甘いクリーム味の後からほんのり塩味がします。すいか&塩のような関係でしょうか。
新婚当時は、休みとなれば計画をたて出かけていた私らでありますが、最近は起きたら考える・・・というスローな生活に変化してきた熟年夫婦であります

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック